Hatena::Grouplaotse

面白い漢字をピックアップしよう! RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

15kiku38dkiku38d   11  Re:【幸】コウ(カウ)・さいわい・さち・しあわせ さきわう・みゆき

手かせをかたどった文字。どうして幸せかというと、死を免れて手かせで済んだから。

ネットで調べたのですが、本当かしら!?Σ(゚ロ゚;)

私の辞書でもぐーたさまやiireiさまの仰っているとおりに記載されておりました!


”幸”はもともと”僥倖”の意に用いたようです。

幸(xìng)=倖(xìng)

(中国には、例えば「倖」を「幸」の異体字として「幸」だけで済ませるとか、「讃」は「賛」で間に合わせると言うように、形声文字の音符だけに戻す方法があるようです。ただし、これは現代の中国簡体字のことを説明していたウェブサイトの情報なので、古代中国でも適用して良いのか分かりませんでした。すみません。)


ちなみに、同系のことばとしては、以下の字にも含まれているようですよ。

報:仕返しの罰

執:捕まえるの意

倖:危うく難を免れることから、思いがけない運に恵まれたこと

返信2017/07/30 21:47:15