Hatena::Grouplaotse

面白い漢字をピックアップしよう! RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

24iireiiirei   徳:旧字から字が変わって意味不明な新字

老子道徳経』の「徳」と言う字の旧字は、「徳」より一本画数が多く、旁の「心」の上に、一本棒がありました。あえて書くと「德」です。(文字化けしている可能性が高いです。)


この旧字体、言葉を3つに分解して、「素直な・心で・行く」と読めます。「直」の字の目の部分が寝っころがり、曲尺のような部分が一本棒になることが、この意味の源泉なのですが、新字体では、このような解読は不可能ですね。(棒がないから)


この「徳」と言う字は「得」と同音、藤堂明保さんの同音=同起源説が正しいなら、徳は得に通じ、「道徳」=「素直な心で道行けば、なにか得する」という意味を読み取ることができます。


以上は、私なりの考察です。(辞書的に正しいかどうかは未確認です。自分では面白いと思いますが、是非検討してください。)

返信2017/08/04 22:33:20