Hatena::Grouplaotse

面白い漢字をピックアップしよう! RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

27kiku38dkiku38d   26  Re:Re:Re:徳:旧字から字が変わって意味不明な新字

>>「道徳」=「素直な心で道行けば、"相手や自分自身のことを理解することができる"」と解釈致しました

なかなか鋭い解釈だと思います。ただ老子という人は心理学者であると同時に物理学者でもあると思いますので、「心」だけでなく「物」も視野に入っているのだと考えます。もっとも、「得」を「物を得ることだ」と限定してしまうと、老子の言わんとしていることと違ってしまうようです。難しいですね。・・・「物心一如」という言葉が浮かびます。

今度は「物」という言葉が気になりますね。

物:

萬物也。牛爲大物;天地之𢿙,起於牽牛,故从牛。勿聲。

(万物のことである。 牛は大きな物とされ、 宇宙万物のものは牽牛星より始まった。故に牛を偏とし、勿を声音とする。)


cf.

  • 天地之𢿙:奇数を天・陽の数,偶数を地・陰の数としていた。中国古代の陰陽数術家、儒教道教はこの天地・陰陽の数の観念で宇宙万物を解釈していた。
  • 起於牽牛:中国の伝説では、牽牛星が最初にあった。五星(水星金星火星木星土星)はそれと同時に、日・月はそれに続いて誕生したし、天体運動を始めたとされていた。

(※上記はあまり自信が無いので、参考程度にご覧くださいませ。)


つまり、「物」は「万物」の意として捉えて良いのではないかと思います。

返信2017/08/06 13:06:12