Hatena::Grouplaotse

面白い漢字をピックアップしよう! RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

42gootatangootatan   38  Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:徳:旧字から字が変わって意味不明な新字

>iirei先生

確かに犠牲なんかは牛偏が2回も使われていますね!

現代でもステーキにされたりコンビーフにされたり、なんだか可哀想な動物に想えてきました。

羊バージョンもあるけど、羊の方が神聖なんですね。羊の方は昔のエライ人に対してうメェ~事やったんでしょうね。

牛も一言「モォー昔から嫌な思いばかりで心身共にギュウギュウですよ」と。


はい。面白かったですね(*^_^*)



>菊様

いえいえ!ここまでお調べになられていらしたとは、頭が下がります!!

菊様の真面目で知的で誠実な三面くらいを同時に垣間見た思いです(*^_^*)

その辺りの事をwikiで30分くらい調べたのですが、とても複雑で意見をまとめられませんでした!

周王朝紀元前1046年頃 - 紀元前256年と結構長いですね。老子が生きたとされる春秋戦国時代もこの時代なんですね。(老子を学んでいながら今知ったというていたらく!)



しかし、wikiも含めあちこちで「老子」=「無為自然」と紹介されていますね。嘆かわしい事です。

返信2017/08/10 18:53:37