Hatena::Grouplaotse

諸子百家の群像 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

12iireiiirei   11  Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [墨家]

ええ、菊様!

3人でそれぞれ調べて発表すれば、学習効果も3倍ですよ!

墨子の「兼愛」はまさに現代の啓蒙思想のようですね。

中国の古代思想が現代でも学ばれる理由は「現代でも新しい」と思える教えが沢山あるからなんですよね。

まさに私の日記のタイトル「温故知新」です(゚ー゚*)


このグループのような活動は、濃密なので、足し算より掛け算で例えると良いのでは?3の3乗・・・3×3×3=27倍のように。

返信2017/07/28 21:08:22
  • 12Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [墨家] iireiiirei 2017/07/28 21:08:22
    ええ、菊様! 3人でそれぞれ調べて発表すれば、学習効果も3倍ですよ! 墨子の「兼愛」はまさに現代の啓蒙思想のようですね。 中国の古代思想が現代でも学ばれる理由は「現代でも新しい」と思える教 ...
    • 13Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [墨家] gootatangootatan 2017/07/29 11:53:58
      なんと!指数関数的な学習効果が!? どうしましょう。ひょっとしたら、来月には我々は「老子」を超えてしまっているかもしれません…。 「3人学習」恐るべし…!Σ(゚ロ゚;)