Hatena::Grouplaotse

諸子百家の群像 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

18kiku38dkiku38d   17  Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 孟子]

孟子老子は、じつは同時代人ではなかったか、という説があります。老子孔子の前時代人なら、孔子の説を知りつくせなかったろう、と言うのですね。でも、実際に老子孟子のころの人が書いたものなら、記述に共通する部分も出てくるでしょうね。(小川環樹訳注老子の解説)

タレスの「万物の根源は水である」、ギリシャでは中国と同じく、世界の構成要素を「地、水、火、風」などに求める理論がありました。「陰陽五行論」も中国にはありましたが、「水」もその一つですね。ちなみに「地、水、火、風」は易経八卦にもなっています。

古代の西洋と東洋で同じような結論が導き出されたことは、本当に興味深いですね。

物事を深く洞察すると、環境や常識が異なっていても、同じような思考にいたるものなのでしょうか。本当に不思議なことだと感じます。

返信2017/08/03 18:06:44
  • 18Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 孟子] kiku38dkiku38d 2017/08/03 18:06:44
    孟子と老子は、じつは同時代人ではなかったか、という説があります。老子が孔子の前時代人なら、孔子の説を知りつくせなかったろう、と言うのですね。でも、実際に老子が孟子のころの人が書いたものなら、記述 ...