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19kiku38dkiku38d   諸子百家の群像 [儒家; 荀子]

荀子。B.C.313~B.C.238年に活躍したとされる儒学者孟子と並ぶ孔子の後継者のひとりである。

(孟子については[ bbs:7:14 ]をご参照ください。)


孟子孔子から”仁”の教えを受け継ぎ完成させたが、荀子孔子のもうひとつの教えである”礼”を受け継ぎ完成させた人物として評価されている。

荀子孟子とは正反対の以下のような性悪説を唱えている。


人之性悪。其善者偽也。今人之性,生而有好利焉,順是,故争奪生而辞譲亡焉; 生而有疾悪焉,順是、故残賊生而忠信亡焉; 生而有耳目之欲,有好声色焉,順是,故淫乱生而禮義文理亡焉。

然則従人之性,順人之情,必出於争奪,合於犯分乱理,而帰於暴。故必将有師法之化,禮義之道,然後出於辞譲,合於文理,而帰於治。用此観之,然則人之性悪明矣,其善者偽也。

人の本来の性質は悪である。それが善である者は、人為の結果、そうなったのである。さて、人の本来の性質は、生まれながらにして利を好むものである。このままにすると、争奪が生じて、遠慮するということがなくなる。人の本来の性質には、生まれながらにして憎悪の心があるものである。このままにすると、他人に危害を加えるような行為をし、まごごろや誠実さが失われる。人の本来の性質には、生まれながらにして美しいものを見たい、聞きたいという欲望、音楽や女色を好む傾向がある。このままにすると、人の道を外れた行為が横行し、礼や義や条理が消滅する。

これらのことが正しいとするならば、人の本来の性質に従い感情の趣くままに行動すると、必ず争奪が生じ、条理が犯されて乱れ、秩序が崩壊することになる。だから必ず正しい導き手、礼と義による感化があって、その後に初めて遠慮の心が生まれ、条理に合致し、世の中が治まる。以上のことから考えると、人の本来の性質が悪であるのは明らかである。それが善である者は、人為の結果、そうなったのである。


そして、「人は生まれながら悪の本性を持っているため、社会規範である”礼”を重んぜよ」と主張した。

”礼”とは、”仁”を形にした礼儀作法・所作振る舞いのことである。荀子はまず”礼”の起源について以下のように述べている。


禮起于何也?

曰:人生而有欲,欲而不得,則不能無求。求而無度量分界,則不能不爭;爭則亂,亂則窮。先王惡其亂也,故制禮義以分之,以養人之欲,給人之求。使欲必不窮于物,物必不屈于欲。兩者相持而長,是禮之所起也。


”礼”は何から起こったのか?

人は生まれながらに欲望を持っている。欲しがってそれが得られなければ、それを追い求めずにはいられない。求め方に”基準”がなければ、争わずにはいられない。そこで古の聖王は礼儀を定めて”分”を与え、物が欲望のために枯渇することがないようにした。これが”礼”の起こりである。


このように各々の”分”に応じた生き方・所作振舞いが”礼”である。そして「禮者,人道之极也。(礼なる者は、人の道の極致である。)」と考えた。


更に、荀子は国家の秩序を維持するためのものとして”礼”の大切さを訴えた。

この”礼”を人間が社会で生きる上での決まり事である”法”に置き換えた主張を唱えた韓非子などの学派集団が”法家”と呼ばれることになる。


ぐーたさまが荀子韓非子についてもご興味があると以前伺ったことがあったため、性悪説については少し詳しく書いてみました! ご参考になれば幸いです。

返信2017/08/14 05:12:07
  • 19諸子百家の群像 [儒家; 荀子] kiku38dkiku38d 2017/08/14 05:12:07
    荀子。B.C.313~B.C.238年に活躍したとされる儒学者。孟子と並ぶ孔子の後継者のひとりである。 (孟子については[ bbs:7:14 ]をご参照ください。) 孟子は孔子から”仁”の ...
    • 20Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] iireiiirei 2017/08/14 06:24:49
      <孟子は孔子から”仁”の教えを受け継ぎ完成させたが、荀子は孔子のもうひとつの教えである”礼”を受け継ぎ完成させた人物として評価されている。 確かに、儒家の祖・孔子は「仁」も「礼」も大切な徳目 ...
      • 21このエントリーは削除されました 2017/08/14 22:37:20
        このエントリーは削除されました
        • 22Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] kiku38dkiku38d 2017/08/14 22:36:51
          iireiさまの説にとても共感いたしました。 現代社会を見ていると、マナー本などのマニュアルなどはたくさんあるのに、私は不思議と昔よりも「礼」が失われているように感じることがあります。そして、社会を ...
          • 23このエントリーは削除されました 2017/08/19 11:01:44
            このエントリーは削除されました
            • 24Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] iireiiirei 2017/08/19 07:53:58
              <追伸:あぁ!先生!先生がお嫌いな法家の思想にも興味がある事をお許しください 許すも許さないも、確固とした法家の哲学に興味がある点は、知的好奇心の持ちようとしては当然だと思いますよ。 ...
              • 25Re:Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] gootatangootatan 2017/08/19 11:00:18
                あぁー!なんということでしょう!Σ(゚ロ゚;) 今朝、徹夜明けにこちらを覗いたら、菊様が私が以前に話していた「荀子」「韓非子」についての立派なスレッドを立ってていらっしゃっるではないです ...
                • 26Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] gootatangootatan 2017/08/19 11:07:20
                  iirei先生 ちなみに菊様ですが、ご自宅のネット環境に不具合があったそうです。 しばらくはお休みされるかもしれません。 私も休日は留守がちですので、しばらくは「老子を読む会」の書き ...
                  • 28Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] iireiiirei 2017/08/19 17:07:16
                    iirei先生 ちなみに菊様ですが、ご自宅のネット環境に不具合があったそうです。 しばらくはお休みされるかもしれません。 私も休日は留守がちですので、しばらくは「老子を読む会」の書き ...
                • 27Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] iireiiirei 2017/08/19 17:05:49
                  <それほど詳しくは無いのですが、上記の皆様はとても冷徹な印象があります。 老子の四十二章にも「凶暴なものはよい死に方をしない」とありました。 ・・・仰る通りです。ただ、彼らは冷徹と言うより ...
                  • 29Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:諸子百家の群像 [儒家; 荀子] gootatangootatan 2017/08/20 03:01:51
                    <<・・・仰る通りです。ただ、彼らは冷徹と言うより冷酷だと思います。 あ!そうですね。冷徹ではなく冷酷ですね。 少し言葉の意味を誤解してました><; 【冷徹】感情に左右されること ...